業務内容

「地域デザイン商社」として、銀商一体型のいわてモデルを構築

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銀行員が商社を兼務する「銀商マン」となって、商社員の立場で地域内ビジネスの源泉に関与することで、銀行本体のビジネスモデル変革と行員の行動改革を促します。

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SDGsやCSV施策に連動したソーシャルインパクト事業により地域の持続可能性を高め、地域に内外からのESG投資を呼び込みます。

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中長期的には、商社事業の拡大とデジタル技術の活用により、スピンオフ事業を生み出すマザーカンパニーを指向します。

地域の持続的発展を支援

地域の持続的発展を支援 画像
地域の持続的発展を支援 画像
  • ※「デザイン経営」とは
    経済産業省・特許庁が推進する、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法。その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことと定義されています。

ビジョン

  • 地域・社会

    • 地産地消の促進
    • まちづくり支援
    • エリア価値の創造
    • 保有不動産活用
  • 産業・工芸

    • 産業、技術の情報発信
    • 技術継承、次世代育成
    • 異業種連携
    • 一時産業×IOT、AI
    • 「モノ×コト」のプロモーション
  • 環境・人

    • 循環型共生社会の形成
    • 再生可能エネルギーの活用
    • 高等教育機関との連携
    • テレワーク環境整備
    • 世代間交流促進

デザインとイノベーションで
地域の課題解決

従来の
金融仲介機能

情報開発×ビジネスマッチング

商社機能

創造的提案

連携
協働
連携
  • 岩手銀行グループ

    コンサルティング、投融資、リースなど

  • 金融機関ネットワーク

    国内外の連携先、各地域のお取引先など

  • いわてデザインリーグ

    関係機関、学校、職能団体等で構成

  • プロフェッショナル人材

    デザイナー、地域プランナー、アドバイザーなど

協働
  • 行政機関、自治体、DMO※等の地域事業者

    ※観光地域づくりを行う事業体

  • 大手企業の新規事業開発チーム

    SDGs推進部門、R&D(研究開発部門)など

新たな価値の創造、
持続可能な地域循環型社会の実現

ビジネスの流れ

manordaモデル

manordaモデル manordaモデル
  • manordaいわてが岩手ADC※などのデザイナー機関と連携
  • 出口となる販売先を見据えたブランディングを支援し、そのあとの営業を受託
  • 買い手側を意識した戦略を立てることができる

※岩手ADCとは、一般社団法人岩手アートディレクターズクラブの略称、岩手県内在住のアートディレクターが所属するクリエイター団体

会社名

manordaの由来

かつて宮沢賢治は『農民芸術概論綱要』で、「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 と記しました。

企業にとって、 SDGs (持続可能な開発目標)や CSV (共通価値の創造)などの取り組みは、 まさにその思想を過去から未来へ繋げるものです。

「manordaいわて」は、「北」に生きる人々が共に「手」を取り合い、持続可能な世界の実現と地域社会の価値創造に取り組んでまいります。

  • ※エスペラント(語):
    世界共通語として考案された言語で、宮沢賢治も学んでいました。「イーハトーヴォ」「モリーオ」などは、エスペラント語をもじった言葉です。
  • ※SDGs:
    2015年6月、国連で採択された「持続可能な開発目標」。193の国・地域で2030年までの達成を目指しています。
  • ※CSV:(Creating Shared Value)
    社会課題を解決することによって社会価値と経済価値を創り出す経営モデル。岩手銀行の中期経営計画の主要テーマです。

シンボルマークについて

manordaの由来

「手」が作り出した原初の道具である「石器」をモチーフに「北」「進行方向」をシンボライズしています。

meet up

マノルダいわて(株)は、クリエイターと企業・団体をつなぎ、
販路拡大、ブランディング支援、地域活性化事業など様々な課題解決のお手伝いをいたします。

meet up
meet up流れ

岩手銀行の地域商社マノルダいわて(株)は「デザイン」の力で社会問題解決の糸口を広げ、地域における共通価値を創造することをミッションとしています。地域や企業の抱える課題を、デザインの力で解決し、ブランディング、商品開発、広報戦略の質を上げ「ヒット商品」誕生につなげます。

以下のボタンよりマッチングシートをダウンロードし、記入の上メールにてお問い合わせください。

manordaいわて(株)
岩手県盛岡市中央通1-2-3
Tel:019-624-8100
Mail:005.manorda@iwatebank.co.jp

AZLM CONNECTED CAFE

『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』への出展者を募集します

項目 内容
募集概要 【店舗の特徴】
  • 自社の商品や取り組みについて展示し、カフェ来店客へのPRを実施することができます
  • 店内にはAIカメラが設置されており、来店客の属性・人数等のデータを収集・分析・還元します
  • 個人、自治体、法人、各種団体など様々な方にご出展いただけます


【展示物の一例】
  • 機能、技術、伝統、ストーリー、デザインなど特徴ある特産品及び新商品
  • 旅行商品、観光案内や自治体PRなど誘客等に向けて広告宣伝したいモノ・コトなど


【下記のような課題や、取組みの出来る場所を探している方にお勧めです!】
  • 自分たち商品を、実際に見て・触って・試してもらえる場所を探している
  • ECでしか商品の販売をしておらず、実店舗で消費者に体験・体感してもらい商品良さを伝えたい
  • 食べ物・飲み物を、試飲試食体験、サンプリング等できる場所を探している
  • 消費者との接点、情報収集やマーケティングリサーチ目的のリアルな場所を探している
  • 実店舗、オンラインどちらの販路も整えておらず、これから作りたいと考えている
  • 新商品、サービスリリース前の消費者の反応抽出や改善改良のための情報収集実験店舗として活用したい
  • 認知拡大、興味喚起、販路拡大、ブランディング等のプロモーションを安価に取り組みたい
出展規格 プロモーションスペース(展示棚への商品等設置エリア)
1スペースあたり W30cm×D40cm×H25cm
※大型の展示物(床置き、長尺、マネキンなど)については別途お問い合わせください。
出展費用 10,000円(税別)/1ヵ月・1スペース
※複数スペース、複数月でのご契約も可能です。
※池袋店(東京都)、仙台空港店(宮城県)へのご出展お取次ぎも対応いたします。
オプションメニュー
  1. 動画によるPR
  2. 実演販売
  3. ワークショップ
  4. アンケート調査(サンプル配布含む)
  5. 棚ジャック展示
  6. AZLMギャラリー展示
  7. サンプリング/チラシ配布
  8. Instagramでのプレゼントキャンペーン実施  他

※プロモーションスペースへのご出展が必須です。各メニューの詳細・料金等については別途お問い合わせください。
申込方法 下記ボタンより、お問い合わせページに遷移していただき「お問い合わせ内容」の項目に【AZLM申込】と【メールアドレス※】をご記入のうえ送信をお願い致します。
※弊社からご記入のメールアドレスにご連絡を差し上げます。
その他 ご提出いただく申込書およびその後の審査確認次第でお取り扱いできないことがあります。
かんぱいエチケット

ご使用について

  • 壁に貼る、ランチョンマットにするなど、自由に使用できます。
  • プリントはフルカラー、A4サイズ以上を推奨しています。
  • データの改変や他メディア等への転用は禁止します。
  • 著作権は「岩手かんぱいエチケット普及委員会」にあります。

以上に同意いただける方は以下のボタンよりダウンロードをお願いいたします。

BANKER'S Choice

「BANKER'S Choice」ネットでのお申込みについて

ネットでのお申込みの際は、アカウント作成時に「紹介者コード」の欄に下記の岩手銀行の金融機関コードの7ケタをご入力ください。

金融機関コード 支店番号
0 1 2 3 -

※売上代金の一部が地域支援団体へ寄付されます。
※店番号は岩手銀行のお取引店の支店店番をご入力ください。お取引店がない場合は「0123」のみの入力でもかまいません。

詳しくはこちらをご確認ください。